5/04/2011

Wild Strawberry Jam

ワイルドストロベリーだけでジャムを作りました。
ワイルドストロベリー・・・一株植えたのが数年前。。。それがこぼれ種でどんどん増えて、今では何十株にも!それでもワイルドストロベリーはとっても小さな苺。ワイルドストロベリーだけのジャムを作るには、何ヶ月もかけて収穫したものを冷凍して、やっとジャムになりました。貴重なワイルドストロベリーのみのジャム♪市販の苺よりも小さな種は、ジャムにするとそのツブツブ感がとっても美味しいのです。野の恵みをいただきま~す。 

<ワイルドストロベリージャムの作り方>
・収穫したワイルドストロベリー
一番最初に庭に植えたのは、ストロベリーアレキサンドリアというランナーがでにくいタイプのものでした。種がこぼれどんどん増えていきました。その後ランナーがでるタイプのワイルドストロベリー(一般アルパインストロベリーと呼ばれるものです)を植え付け、こちらはランナーの先からどんどん子株を形成して、すぐに何株にもなりました。(幸せを呼ぶワイルドストロベリーと言われているのは、このランナー有りタイプだそうです。)今回のジャムは全てランナー無しタイプのアレキサンドリアを使用しました。
・煮ます。
<材料>ワイルドストロベリー(250g)/砂糖(125g)/レモン汁少々
解凍したワイルドストロベリーを鍋(ホーロー鍋)に入れお砂糖を半分まぶしておきます。30分くらいしたら火にかけて煮ます。途中残りの砂糖も加え、トロリとしてきたら絞ったレモン汁を加えます。少し形が残るくらいが美味しいです♪(砂糖の量はお好みで、私は苺の半量にして甘さ控えめにしました。)
・瓶に詰めます。
出来上がったワイルドストロベリージャムは、ローズヒップジャムと同様に煮沸瓶に詰めて完成です。長期保存をする場合は真空処理をします。(方法は全てローズヒップジャムを参照して下さい。)
種がホントに小さいので、ツブツブ感が心地よいのです。
小粒な分、ものすごくコクのあるジャムになり大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿