5/04/2011

Rosehip Jam


ローズヒップでジャムを作ってみました。
今回はロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)を使用。
スイートブライヤーは葉から青リンゴの香りがします。
そして果実からもほんのりと青リンゴの香りがしますので
ジャムにも良いかな・・・と思います♪

<ローズヒップのジャムの作り方>
・ローズヒップの種を取りだします。
ロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)の
実を丁寧に洗い半分に割り中の種を取りだします。
(種の周りには毛のようなものがたくさんあります)
これも丁寧に取り除いておきます。
写真は、種を取りだした後の状態です。
ローズヒップは中身を取りだして100g用意しました。 
・ローズヒップを煮ます。
ホーローのお鍋でローズヒップを煮ます。
100gのローズヒップに対して水400cc入れました。
沸騰したら、木杓子で混ぜます。
写真は、まだ果実の形がある状態です。
これを混ぜながら半分の量になるまで
潰すように煮つめていきます。
・お砂糖・オリゴ糖・レモン汁を入れます。
半分の量になったら合わせて100g分の
お砂糖・オリゴ糖(割合は2:1だけど、
量はお好みで加減して良いと思います。
オリゴ糖がなければその分の水飴でも良いかと。)
レモンの絞り汁大さじ2杯も入れます。
よ~くかき混ぜて、トロリとしてきたら出来上がり♪
※焦がさないようにして下さいね。 
・瓶に詰めます。
煮沸消毒して、乾燥させておいた瓶に
出来上がったジャムを熱いうちに詰めます。
広めの鍋にジャムの瓶をいれ湯せんにかけます。
(お湯の量はジャムの口にお湯が入らないように)
・脱気します。
沸騰して来ても蓋をせずにそのまましばらく
おいてから、蓋を閉め10分ほど沸騰させます。
蓋の中央が凹んできたらそのまま冷まします。
(急に水などで冷ましますと、割れますので注意!)
ご自分でお好みのラベルを付けたら完成です。
一番上の写真がその出来上がりです♪
オリジナルのラベルを作ってみました♪♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿