5/22/2011

POTAGER(ポタジェ)のお話1

(このPOTAGERのお話は2000年にポタジェを造り始めてから書き綴ってきたものを、こちらのブログに転載&追加補足しているものです。)
POTAGER1(プロローグ)
2000年春。造り始めた頃のポタジェ
薔薇、お野菜、ハーブ・・・いろいろな植物を植えて、ポタジェ(混植菜園)を作りました。

作りながら、いろいろな事を学べました。このページはポタジェを通して体験したこと、気づいたことを記録したものです。

ポタジェを作った。
「P・O・T・A・G・E・R」フランス語で「菜園」のこと。この歴史はすごく古いらしい・・・。でも知っていて作った訳ではなかった。
昨年、薔薇を育てるのが大変上手な、お友達のLapisさん(ネットで知り合ったお友達)に習って、薔薇の大苗を購入。以前、お庭の薔薇を黒斑病でダメにしたことが有った為、「今度こそは、綺麗な薔薇の花を咲かせたい!」という、思いがずっとあった。
ところが、育ててみると、すぐにうどん粉病が発生!アブラムシも発生!Lapisさん曰く、「木酢液」だったら、皮膚にも安心よ!」ということ。
なるほど~。私もすごく皮膚が弱い。そうして.....ふと考えた。
何とか無農薬栽培で、綺麗な薔薇を咲かせたい・・・。
丁度、時を同じくしてハーブのチャイブ、カモミール、ペパーミント等を種から育てていたので、大きくなってお庭に植えることにした。室内で育てていたラベンダーピナータも外に植えたいし...ワイルドストロベリーの苗も、一緒に植えちゃおう。保存してあったトウモロコシとインゲン豆とひまわりとバジルの種も播いちゃおう。

薔薇と、ハーブと野菜と草花の混植花壇(菜園)を作ることにした。
枕木を組んで、花壇の中に野菜やお花やハーブを植えちゃおう。
またまた、lapisさんにお話ししたところ、それすなわち、ポタジェだとか・・・

上の画像左から、カモミール(Matricaria recutita)・薔薇(rosa)・ワイルドストロベリー(Fragaria vesca)
 薔薇とハーブと野菜と・・・・・試していくうちにとてもおもしろいことがわかった。
植物と植物を混植する事によって、思わぬ自然の恵みがある。互いに助け合いながら「コンパニオン・プランツ」となって共存、共生するという。嫌われ者の「雑草」だって、無駄には生きていない。
植物って、おもしろい。
そして・・・・・私までもがその、素晴らしい恩恵を受けている。収穫の恵みも受け、心も癒やされる.....。

写真左から、レモンゼラニウム(Lemon Varirgata)・ラベンダーピナータ(Lavandula pinnata) 

このページはお友達のアドバイスや本から学んだことを、ポタジェという菜園と花壇のミックスしたお庭作りに実際に取り入れながら、時には失敗したり、成功したり・・
そんな栽培と観察のお話です。

~To be continue ~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿