5/04/2011

Handmade Soap3 Rose&Rosehips Soap

石鹸作りをするようになってから・・・いえ、その前から作ってみたかった石鹸があります。それがこのローズヒップを使った石鹸です。ローズヒップ大好きな私は、ローズヒップでティーや、ジャム、スコーンなどなど・・作ってきましたが、ローズヒップで石鹸も作れたらいいなぁ・・という思いがずっとあり、やっと完成しました。マッサージオイルとしても使えるスイートアーモンドオイル、ローズヒップオイル、それにピュアオリーブオイルや、ココナッツオイルを混ぜたオイルを、ローズヒップティーで撹拌して、ローズヒップグレイン(ローズヒップの果肉の粉)とハマナスの蜂蜜漬けも混ぜ込みました。夜の洗顔時のマッサージ用石鹸として使っています。まるでクレイ(粘土)のような、とっても柔らかめの石鹸が出来ました。

<ローズ&ローズヒップソープのレシピ> 
・石鹸材料
・ピュアオリーブオイル(330g)
・ココナッツオイル(60g)
・スイートアーモンドオイル(50g)
・ローズヒップオイル(10g)
・苛性ソーダ(56g)
・ドライハーブ「ローズヒップ・ハイビスカス・ローズペタル」をミックスして大匙2杯ほど
・ハーブを浸出させる精製水(175cc)
・ハマナスの蜂蜜漬け(大匙1杯と1/2)
・ローズヒップ粉(スクラブ用)大匙2杯
・パルマローザエッセンシャルオイル(少々)
※鹸化率87%

ドライハーブ(ローズヒップ・ハイビスカス・ローズペタル)でハーブティーを作ります。浸出時間は、ローズヒップが入っているので通常のハーブティーよりもやや長めの時間(5分くらい)かかります。抽出後冷ましておきます。

 ・オイルを混ぜます。
今回使用するオイル(パルマローザ以外)を混ぜ合わせて、油の温度を38度くらいにしておきます。スイートアーモンドオイルは英国製(アングリア社)の食用油を(左写真)、ローズヒップオイルは、「生活の木」さんの化粧用(右写真)を使用しました。※ローズヒップオイルは非常に酸化しやすい油のため通常は冷蔵庫で保管します。石鹸に使用する場合、型に入れる直前に混ぜ込まず最初から混ぜ込むことで酸化を遅らせます。
同時に、苛性ソーダに冷ましたハーブティーを入れて溶かし、こちらも38度くらいに冷ましておきます。(苛性ソーダの取り扱いは厳重に!!皮膚に絶対つかないように! 取り扱う時はマスク、眼鏡、ゴム手袋が必要です。)



・油と苛性ソーダを混ぜ合わせ撹拌します。
温度が38度くらいになったら、トレース(生地の表面に線が描けるくらい)が出るまで撹拌します。(絶対皮膚につかないように注意深く・・。)写真はトレースが出たところです。
 
・ドライのローズヒップを粉にします。これは、最初に作っておくのですが、ちょっと説明をここで・・。 ローズヒップをミルサーとかで粉にしたものは、荒いものや細かいものが混ざっているので、スクラブにする場合、皮膚に負担(荒いものは肌を傷付ける恐れもありますので慎重に)がかかる可能性も。なのでミルサーにかけて粉にした後、更に目の細かい茶漉しなどを使って、更にパウダー状になったものだけを使います。※残った荒めの粉のほうは、ティーにして戴けます。


・ローズヒップの粉を生地に混ぜます。
トレースが出たらローズヒップの粉・ハマナスの蜂蜜漬け・パルマローザエッセンシャルオイルを入れよく混ぜてから、型に流し込みます。流し込む型は、牛乳パックを2枚重ねたものや、細長いタッパーなど。型から出しやすいものを使用。発砲スチロールの箱に入れ1日ほど保温して鹸化させ固めます。


・石鹸を切り分けます。
固まったら型から出し切り分けます。(まだアルカリが強いのでゴム手袋着用)その後風通しの良い場所で熟成させます。熟成期間は石鹸により異なりますが、この石鹸の場合は約4週間。それからようやく使い始めることが出来ます。型入れしてから固まりだした時、薔薇の香り付けの為にローズペタルを乗せておきました。(笑)これは、切り分けた後、使う時には取り払います。
(使用感)
見た目、なんだかココアのパウンドケーキみたい・・! 切り分ける時もと~っても柔らかいので切りづらい^^; まるで粘土みたいでコネコネと丸めることも出来ます。 洗ってみると、ツルツルツルツル。。。。母のお気に入りです。母が言うには、顎のざらつきがなくなって、洗い上がりはツルツルで、でもさっぱりしているということです。(しっとりだけどさっぱり感は、スイートアーモンドオイル+ローズヒップオイルと薔薇のお陰だと思います。
使用中の石鹸の保管は、水のかからないところに。。(トロリとしてもお肌には良い成分ですので、くれぐれも捨てないようにして下さい^^;そして、なるべく保管場所は溶け崩れない所に・・気をつけてください^^;)
香りは、「おぉ~ラビアン・ローズっぽいかなぁ・・??」です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿