5/04/2011

Rosehips reath


3年経ってローズヒップがたくさん収穫出来ました。
ローズヒップのクリスマスリース、ずっと夢だったのです♪

<ローズヒップのクリスマスリース>
ローズヒップを枝ごと収穫します。
・使用したローズヒップ
ロサ・カニナ(ドッグローズと)
ロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)
痛んでいないか、虫食いがないかなど
丁寧に選別していきます。
※枝付きのまま収穫するのは
リースに挟みやすくするためです。
サクランボのようで可愛いですよ。
・ヒイラギの葉も用意します。
今回クリスマス用ということで
庭のヒイラギの葉の
新しいところを用意しました。
ヒイラギがなければアオキの葉や、
松ぼっくりでも応用出来ると思います。
今回その他に、英字新聞の切れ端なども
細長く切って、リボンにしました。
その他、あればペーパーラフィア
(紙の色つきコヨリ)を用意します。
なければリボンになるものならなんでもOK。
例えば可愛いラッピング用のリボンとかでも
なんでも自宅であるもので応用出来ます。

市販のリース(100円ショップに土台の
リースが売っていました!ラッキー) それに、
対角線上の4カ所にラフィアを結んでいきます。
ローズヒップの枝をリースに挿していきます。
ラフィアに絡むようにして英字新聞のリボンを
付けていきます。

今回リースに使ったローズヒップは
リースのまま乾燥して、後には
ドライローズヒップとして使用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿