7/17/2011

POTAGER(ポタジェ)のお話12 5月のポタジェ

(ポタジェのお話は2000年から、旧ホームページに掲載していたものを、こちらに転載しています。)

  
クローバーが咲き乱れ、スイートブライヤーが咲き出しました。
アーティチョークとこぼれ種から出てきたクリムソンクローバー。

  
ラベンダー・エイボンビュー、薔薇(ブルームーン)、
ペパーミントの中からジャーマンカモミール。

  
チャイブ、クリムソンクローバー、エーデルワイス。

  
ラベンダーのフェアリーウイングとマーシュウッド、
スイートアリッサムとローズゼラニウム

  
薔薇(プリンセスオブウェールズ)、カレープランツとヒナゲシ、薔薇(ブルームーン)

今回は、ポタジェの5月の様子をお知らせします。
といっても、どのように書こうか・・と悩んでしまい、それなら、今の姿を写真で紹介したほうが、雰囲気で感じ取っていただけるかなと、思いました。
4月は、チューリップが次々開花して、春を満喫しましたが、5月は、なんといっても、薔薇、ラベンダー、ポピー、ハーブ類もすくすく成長してきて、植物の生命力を感じます。
シロツメ草も、群をなして咲くと、それ自体がとてもゴージャス。
風に香るシロツメ草の匂いが、こんなに良いとは知りませんでした。
香りと言えば、今年はじめて咲いた、薔薇のブルームーンは噂どおりの、素晴らしい香りです。
ローズヒップティーを作るために昨年植えた、スイートブライヤーは葉も、花もリンゴの香り・・
ローズゼラニウム、パイナップルゼラニウム、レモンバーム・・
レモンゼラニウム、カレープランツ・・・
葉から匂いを放つ香りの植物も、たくさん花を付けました。
収穫目的には、ロケット、イタリアンパセリ、セージ、ボリジ、マロー、フェンネル、ベニ花・・おもちゃカボチャ・・など
種を播いたものが、芽吹いています。
これから、夏に向けて、たくさんの元気と楽しみを分けて貰えそうです。

~To be continue ~

0 件のコメント:

コメントを投稿