8/01/2011

POTAGER(ポタジェ)のお話23 新しいキッチンガーデン

(ポタジェのお話は2000年から旧ホームページに書き綴ってきたものを、こちらに転載していま
す。)
23目は2003年の9月に記載したものです

9月、4年目のポタジェの朝です。

9月になっても暑さが衰えることなくジリジリとした太陽が照りつけます。早朝に写真を撮ってみました。

<左>
ハニーサックルは新芽が次々に出て、また花を咲かせ、四季咲きの薔薇は咲きだし、夏から咲いているサルビア・インディゴスパイヤーは長い花穂を伸ばしています。
<右>
レモングラスは収穫出来るほどになりました。このレモングラス、昨年はあまりに大株になってしまい、鉢上げせずに露地植えのまま冬を越したのです。それで枯れてしまったかと思ったのですが、春になったら新しい葉が出てきました。少々荒すぎる栽培法だったみたいで。。。今年の株の大きさは昨年の半分くらいになっています。今年はマルチングをして寒さ対策をきちんとしてあげたいと思います。

あの新しく造ったキッチンガーデン3には、7月の終わりに種を播きました。その時の発芽の様子です。


 
<ルッコラ(ロケット)>
友人から頂いたルッコラの種が芽を出しました。嬉しいですね~。たくさん混み合っていますので、間引きました。間引いた芽は?と言いますと、有効利用して、スプラウトとして丁寧に洗って、冷たく冷やしたサラダのトッピングにして、頂きました。ルッコラは胡麻の風味がして美味しいですね。ルッコラの夏蒔きはかなり大胆な方法。芽が出ても徒長してしまうのでは?と思ったのですけれど、徒長する前にどんどん間引いていって、摘んでいけばいいのですよね。そして種を採りたい株のみ残しておくというのもいいのかしらね。種から芽が出てくるというのは、こんなにワクワクするものなのですね。

さて、その後どうなったかと言いますと・・。1ヶ月過ぎた様子です。

ルッコラ、マスタードはどうにかすくすく育ち、その間に植え込んだマリーゴールドもどんどん生い茂りました。他に、サツマイモや千日紅、アーティチョークの苗、アスパラガスなどなど。。。ちょっと欲張りすぎですかね!


ルッコラは、今が一番美味しそうな時期です。下葉から摘み取りサラダに入れたり、お浸しにしても良いですね~。

<エレガントサマー>
サツマイモのエレガントサマーです。葉っぱがかなり大きくなってきました。収穫が楽しみです。
私はそれぞれの植物を植え込むとき、そのとなりに時々マリーゴールドを植えます。植物によっては、ネギやチャイブを混ぜ植えしたり、コンパニオンプランツの活用で極力農薬を使わないようにしています。

<茄子とレモンバーベナ>
茄子は採れるときは10個ほど。。レモンバーベナは収穫しないと下葉がどんどん枯れてしまうので、収穫して切りつめるとその下から脇芽が出て、新しい枝が伸びてきます。


<サツマイモの金時>
5月に植え付けたサツマイモの金時です。大きなお芋が採れました。
これから、秋のお野菜を植えたいと思います。水菜と芽キャベツと、サラダ野菜。。このキッチンガーデンにもう少し、植え替えて、そしてズッキーニの跡地と、プランターにも・・。

今年ゴーヤは思うように育たなくて、大失敗です。何が悪かったのでしょう?思うようにはいかないものですね!来年、再度挑戦です。

~To be continue ~

0 件のコメント:

コメントを投稿