菜園の大根が収穫時を迎えました。
葉っぱも、大根もすごく大きくて、なのに少々短め(笑)大根は40cmほど。なんでかな?
でも、すごく嬉しい〜。ワクワクしながら毎日必要な分を収穫しています。
お隣さんにも、おすそわけ。
大根おろし、煮物、大根のスープ、大根の葉っぱを入れた味噌汁。
毎日大根づくし♪
自分が育てた野菜をいただけるなんて、有難いことです。
ちなみに、こちらの写真は隣の白菜です。
少し虫にかじられたけれど、これも元気に結球してくれました。
あともう少しで収穫出来るかも。
キャベツです。
なかなか結球しなかったのですが、寒くなってきたら丸くなってきました。
秋の間、バッタが葉っぱをかじりにきたので、捕まえては近くの野原へ連れていったりと、毎日格闘していました。モンシロチョウも狙いにきたので、唐辛子とニンニクの焼酎漬けを薄めた液を噴霧して、これまた毎日見張っていました。
菜園を作って、その自然と戴くということは、自然との共存や、自然との格闘など、毎日が考えたり、悩んだり。。
それでも、生きるために何かを食べるのは、人間も、昆虫も、植物も皆同じ。
何年前に植えたのか忘れましたが、ジャノメエリカ(ヒースの仲間)が、びっしりと蕾を着けていました。花が開くとピンク色に辺り一面が染まります。今年も元気に育ってくれてありがとう。
バラのアンジェラが、12月9日の今朝は雪が少し降ったのに、まだ咲いてくれています。
キッチンのガラス越しにピンク色の花が見えて、とても綺麗!
左にちらりと見えるのは、ロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)の実です。
植物を見ていると癒されます。